11月11日(木) 宇和中生職場体験3日目
2021年11月18日 23時30分宇和中生の職場体験も3日目となりました。
この3日間で、1年生の8の字ジャンプは、中学生や6年生の指導の下、みるみると技能を上達させました。長縄をはじめたころは、なかなか縄跳びに入れなかった児童も、うまく入ることができるようになり、途切れることなく跳躍する場面も増えました。中学生、6年生のみなさん、ありがとうございました。
朝読書の時間は、中学生が「読みっこ」となって、本の朗読を行いました。どの子どもたちも、中学生の読み方の工夫に感心しながら、朗読を聞いていました。
1時間目は、校長先生のお話がありました。先生をしていてよかったことや大変なことなどについて質問しました。校長先生の説明を熱心に書き留めながら、教師の職業について研修を深めていました。
2時間目は、かがやき教室にて、映像を視聴したり、ワークショップでの学習に熱心に取り組んだりしながら、特別支援教育についての研修を深めました。
3時間目は、6年生のキャリア教育です。今回は、授業参観ではなく、主役となって授業をリードしました。6年生は中学生に、中学校生活についていろいろな質問をして、それに答える形で授業を進めました。6年生は、テストのことや部活動のこと、服装のきまりのことなど、数多くの具体的な質問を行い、中学生の回答に熱心に耳を傾けていました。
給食も最終日となりました。
とうとうお別れの時間です。3名の中学生は、担当したクラスの子どもたちにお別れのあいさつをしました。どの子どもたちも、少し寂しそうな様子でした。
朝の長なわや休み時間に中学生との交流を深めた1年生は、涙のお別れになりました。
3日間の職場体験でしたが、中学生のみなさんのお陰で、児童達もとても有意義に過ごせました。この経験を生かし、将来の夢に向かって頑張ってください。